KATAZINO’s blog

日出づる国の未来を切り拓くすべての人たちへ

数秘術で偉人をリサーチ 山岡鉄舟【誕生数③ 日本】Research the great with numerology "Yamaoka Tesshu" 【№③ JAPAN】

秘秘術で偉人をリサーチ Research the great with numerology

f:id:KATAZINO:20200214002334p:plain

 山岡鉄舟(やまおかてっしゅう)【誕生数③ 日本】 

 数秘術で偉人を分析シリーズ、3人目は、幕末の三舟と呼ばれた『山岡鉄舟』殿。

 

 江戸城無血開城が成功した裏に鉄舟あり。

 

 江戸城総攻撃の前に、勝海舟西郷隆盛が会談したことは良く知られていますが、その会談の直前に、西郷隆盛と直談判し、勝・西郷会談をお膳立てしたのが山岡鉄舟でした。

 

 勝海舟の使者として、鉄舟は従者と二人だけで西郷のいる静岡の伝馬町まで向かいます。

 

 途中、川崎あたりで官軍の先遣隊に出くわしたとき、左右に隊列を組む銃隊の中央を堂々と歩いていったといいます。

 

「朝敵徳川慶喜家来、山岡鉄太郎! 大総督府へまかり通る!」

 

 と大音声で叫びながら。

 

 その気迫と豪胆さと、死をも覚悟し、主君への忠義を貫こうとする赤誠の思いに西郷は驚嘆し、鉄舟の誠実な人柄に心打たれたといいます。

 

 山岡鉄舟 誕生数は③。

 同じ誕生数の人は鉄舟殿と同じくらいの年齢の時に人生の転機となるような出来事がやって来るかもしれません。(34才、43才、52才前後) 

※誕生数は自分の誕生日の年月日を全部足します。一桁になるまで続けて出てきた数字です。 

 

山岡鉄舟(やまおかてっしゅう1867.7.23~1888.7.19

 

 

f:id:KATAZINO:20200302000852p:plain f:id:KATAZINO:20200214002346p:plain

 

【誕生数;3】 1836.7.23 ⇒ 9.3.3 & 5 

 多くの人物評が言うように、竹を割ったようにカラッとまっすぐ、表裏などない性格で、いつも陽気でさわやか、フットワークも軽く一時もじっとしていることがなかっただろう。いくつになっても純粋無垢な少年の心を持ち続けていただろう。常に何かを表現したいという衝動に衝き動かされていた。

 サムライであったがために、最高のサムライであるべく剣、禅、書の腕を磨き、いずれも当代最高峰のレベルに達した。弁舌も巧みだったはずで、それは西郷隆盛との駿府での会談で将軍慶喜の身柄取り扱いを幕府有利に認めさせたことからも伺える。

 根っからの自由人で宮中への出仕は彼の精神を疲弊させたかもしれない。52歳で胃がんで亡くなってしまったが、原因のひとつは自由人が籠の中に入れられ自由に生きることを許されなかったが故の心理的ストレスにあったかもしれない・・・。

 

 

【頂点数と試練数】 36-3=33

f:id:KATAZINO:20200214002727p:plain

【第1期】

武芸を重んじる家に生まれたため、幼少から剣術、槍術、書、禅を学ぶ。26歳で幕府の武芸訓練機関『講武所』の剣術世話役になった。西郷隆盛勝海舟など明治維新のキーパーソン達や静岡に移ってからは清水次郎長との出会いもあった。第1期は内気さ臆病さの克服と、忍耐力が鍛錬がテーマだった。15歳頃、両親を相次いで失い、5人の弟たちを養うことになりかなり苦労している。母方の先祖に塚原卜伝がいる。

 

【第2期】

武術、書、禅のさらなる研鑚を続け、いずれも達人の域に達した。36歳の時、西郷隆盛岩倉具視のたっての依頼により10年間という約束で宮中に出仕し明治天皇に仕えた。制約の多い現実に数多く取り組んだことだろう。

 

【第3期】

49歳の時、自らの流派、『一刀世伝無刀流』を開いた。51歳になる年、功績により子爵に叙される。一方、この時代は忍耐を要する状況が続いただろう。46歳の時、宮中を致仕したが、生来、陽気でのびのびした自由人である鉄舟には、宮中は少し窮屈だったことだろう。

 

【第4期】

52歳になる直前の1888年7月19日、皇居に向かって結跏趺坐のまま絶命。死因は胃がんだった。

 

 

 

 

 

 

※MEMO 

    f:id:KATAZINO:20200214003024p:plain

 

    f:id:KATAZINO:20200214003041p:plain

 

 

 

※参照

ウィキペディア山岡鉄舟

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B2%A1%E9%89%84%E8%88%9F

 

山岡鉄舟 NPO法人国際留学生協会/向学新聞

http://www.ifsa.jp/index.php?Gyamaokatesshu